maysayaka835’s blog

33歳一児の母。カフェが大好き。浅見帆帆子さんの本やその時どきに影響を受けたことについて効果など書き綴ったりしています。

5月19日 幼児のいる予定のない休日

 

予定のない休日、幼児の子供がいる家庭というのはどんな風に過ごすのだろうか。

今日のうちはこんな感じでした。

 

7時半、娘に「ママおきるじかんだよー」と起こされる。

「ノージーのひらめき工房」を娘と2人で見る。途中で娘、飽きたのかリモコンで消してしまう。「ピタゴラスイッチ」も途中から見る。

 

夫が38℃の熱を出していると知る。

(夫は難病を患っているのもありかなりの頻度で体調不良)

 

一緒に朝ごはんを食べる。土日はパルシステム天然酵母パン。美味しい。

 

娘、「こうえんであそびたい」と言い出す。

娘に邪魔されながら支度をして、9時半、公園へ。

10時半くらいまでひたすら砂場とブランコに付き合う。

 

ドーナツで娘を釣り、近くのショッピングセンターに行く。

 

ミスドでドーナツタイム。

「買い物して帰ろう」と言っても聞かない娘のご機嫌取りで、書店に行き遊べるスペースでしばし遊ばせる。

絵本を買うことになる。(『コんガらガっち あっちこっちすすめ!の本』)

 

なんとか買い物して帰ることを承諾させ、買い物して帰宅。

・・・しようとしたが、眠たい娘はぐずり、もう一回公園へ。

「すぐに帰るよ」と言ったのにいつまで経っても帰ろうとせず、本気でムカムカしてくる。だんだん険悪なムード。娘は一歩も譲らない。

しつこくしつこく「帰るよ」と言い続け、やっと帰宅。その頃には心がイライラ一色になって本当に嫌な気分になっている。

 

まだまだ修行が足りません・・・。

 

娘は大泣きのまま帰り、夫がなだめる。

やっと昼ごはん。13時。

食べ終わり、夫と娘がベッドで絵本を読んでいるので、ちょっと休憩。最近ハマっているツムツムをする。「このまま娘がお昼寝するかな」と期待するも、昼寝せず。

 

仕方なく私もベッドで寝たフリし、起きて遊びたい娘はまた大泣きして「ママおきて」「あっち(リビング)であそぶ」とか言ってたけどそれにも耐え、しばらくしてやっと娘寝る。14時40分くらい。

 

すっかり疲れてしまい、娘が昼寝中のチャンスタイムだけれど何もする気が起きない。

公園でのイライラから立ち直りきっていないんだ・・・。 娘の切り替えの早さがうらやましい。

 

洗濯物をたたみ、

お湯を沸かしてお茶を淹れる。

 

f:id:maysayaka835:20180519171338j:plain

 

やっと今。

思ったより長く昼寝してくれているので、

PCを開いてこれを書く。

 

ふうう。

 

ポケモンGOのコミュニティ・デイ、ほとんどできなかったなあ・・・。

 

でも、ツムツムもできたし(今のいちばんの楽しみ)、ヒトカゲ3匹しか捕まえられなかったわりには色違いもゲットできたし、良しとしよう。

 

幸せで、憂鬱な、子供のいる休日。

 

娘が起きた。17時20分。

 

また寝かしつけるまでの第二ラウンド、開始です。