maysayaka835’s blog

33歳一児の母。カフェが大好き。浅見帆帆子さんの本やその時どきに影響を受けたことについて効果など書き綴ったりしています。

日記本たち!

f:id:maysayaka835:20180518113639j:image

 

日記が好きです。

で、今日読むのは高山なおみさんの『帰ってきた日々ごはん③』。

ずっと愛読していたシリーズで、一度突然終わってしまった時はショックでしたが、また帰ってきてくれて嬉しいです。

 

日記シリーズといえばレジェンドは銀色夏生さんの『つれづれノート』シリーズ。(私のなかで)

本当に思ったことを率直に書いてあり、公の媒体でここまで書けるということが、才能だよなぁ、と思います。

 

有名人のブログとか、面白くて読んだりもしますが、いい面しか書いてないですよね。誰かにムカついたとか自分のだらしないところとか、

日々、ほんとうの所はどんな風に過ごしているのか、それを知りたいな、と思ってしまう。

 

本当にささいな、何時に起きたとか、コンビニで買ったものとか、1年ぶりにカーテンを洗濯した、とか。

私たちの生活は、ほとんどそういう地味な積み重ねでできているのだし。

そういうのを垣間見せてくれる日記本たち。

読んでるとホッとします。

 

浅見帆帆子さんも出してるんですよね〜日記本。

 

ただいま遡って読んでいるところです。

もっと色んな人が、日記本出してくれたらいいなあ…。

 

f:id:maysayaka835:20180518115102j:image

 

至福のお茶時間。銀色さんで言う、「しあわせタイム」。